ホーム > 活動内容と生活防衛術 > EMとは?~台所が宝箱になる~ > EMの活用方法

EMとは?~台所が宝箱になるおはなし~-EMの活用方法-

 『EM』は乳酸菌・酵母菌・光合成細菌などの“善玉菌”の集まりで、そのまま水に流せば汚れの原因となる、米のとぎ汁などの有機物で誰でも簡単に培養ができます。

 家庭での掃除にも活用できますし、EMの持つ発酵分解の作用で藻や汚れ、悪臭のもとが分解されるので、学校のプール掃除でも活用されており、洗剤を使わず、人体にも自然にも優しいこの方法は、様々な立場の人々の間で注目されています。

 また、生ゴミを発酵させて作った肥料や堆肥は微生物が作り出すアミノ酸やビタミンなどの栄養に富み、土壌改良にも有効であるため良い野菜ができ、家庭菜園をする人や農家の人々の間でも活用されています。

 前ページ「EMとは?」で詳しく説明しましたEM。それは誰でも簡単に活用することができます。

 以下に、その具体的な活用方法を紹介します。是非ご覧ください^^

 台所があればどこでもできます。簡単な中でも一番簡単で、多くの人が実践しているものです。
多くの場所・場面で活用できます。

 農業をやるならこちら^^ 生ごみの減量と良い野菜作りを同時に実現。

 できた石鹸は最高のプレゼント! 廃油も有効に活用できます。

 シンプルだけど深い。ある意味“地球”な物体です^^
小さな子からご高齢の方まで、みんなで楽しみながら水質浄化に取り組めます。

活動内容

生活防衛術

EMとは?

EMの活用方法

inserted by FC2 system